サラリーマン個人事業主ねずみねこ

サラリーマン(営業)をしながら、個人事業主をしている共働き子供3人の33歳男です。

私がやっている副業

私がやっている副業について

 

私はインサイドセールスを業務委託という契約でやっています。

インサイドセールスとは」

相手先に訪問しない内勤型営業のことです。

↑↑↑わかりにくい。。。

具体的に多いのが依頼主(営業代行会社など)から顧客リスト等をもらい、依頼された商品を電話等で紹介してアポイント(商談)を取り付けるが案件としては多いです。

ポケットWi-Fiの販売(BtoC)や採用システムの提案(BtoB)などをしてきました。

 

給与形態としては大きく分けて2つ。

①成果報酬タイプ

②時給タイプ

に分かれます。私は圧倒的に時給タイプをお勧めします。

理由は、成果報酬タイプは「1コール〇〇円」や「アポ取得で〇〇円」などが多く、頑張ってコールを沢山しても結局時給換算すると1,000円に満たない事が多いです。

また、コール数を意識しすぎて営業が雑になり、本来であれば営業パーソンとして「量より質」で貢献したいところですが、量(コール数)ばかり考えてしまい、自分自身の成長ややりがいを感じませんでした。

私もアポイント取得率かなりいい方(10%以上)でしたが、時間を意識しすぎて、本来の目的である「クライアントへの良質な商談のトス」が出来ない結果になっていました。(早く済ませる為、具体的なニーズの聞き出しや情報が少ない状態でアポイントだけ上手い事を言って取る)

アポイントを取るはいいが、クライアントが実際に商談に行くと、全然見込みが無いといった場面が想像出来てしまう。。。

本来であれば質の高いトスを上げてクライアントに喜んでもらう事が目的なのに。。。

ただ営業代行会社としては実績も大事なので、無理やりアポイントを取る事も理解はできるが。。。

 

といった感じで皆様インサイドセールスやテレアポ代行をやる時は「時給タイプ」一択でいきましょう!!

収入の見込みを立てやすいし。笑

また、インサイドセールスについての経験談等をブログにあげていきます!