サラリーマン個人事業主ねずみねこ

サラリーマン(営業)をしながら、個人事業主をしている共働き子供3人の33歳男です。

副業をやって良かったコト

~副業をやって良かったコト~インサイドセールス、テレアポ

 

 

まず、、、私の本業は中小企業(製造)の営業です。(1回目)

なので、在宅は勿論の事ほとんどの書類が電子化がされておりません。

見積り書類も全て関係部署へ紙ベースで回覧したりと、スピード感が全く無し!

お客様から見積依頼があっても、回答に1週間かかります。笑

な~んて愚痴は置いといて、インサイドセールスをすると近代的な働き方が出来ます。

*Slack、salesforce,スプレッドシート、Chatworkなど普段使わないツールに触れることが出来る。(製造系営業だとZoom、Teamsなど会議ツールぐらい)

でも一番良いところは完全に営業としての業務委託をされているので、営業に専念出来ます。

私は中小企業の営業(2回目)なので、他部署との調整やお客様との納期調整、仕入れ先へね納期確認など本来他部署でやるであろう事も営業がしています。

↑↑↑中小企業営業(製造系)あるあるかと。。。

アポととる事や依頼されている商材を顧客へ提案する事が出来るので、「自分が本当に良いと思う商材は提案するのが楽しいです」

例えば、店舗の自動決済システムであれば、これから営業をかけるお客様のHPを見て、「ラーメン屋だから店員も少ないし、汚れた手を都度洗ってお客様と対面で会計をするのは大変そうだなぁ~」とか「システムを入れる事によって、人員が一人減ると月当たりこれだけ人件費が減るから、○○ヵ月で償却出来るなぁ~」とかお客様の事をよく考えた上で丁寧な営業が出来ます。

事前準備をしっかりすると不思議と営業にも熱が入ります。

営業パーソンとしても決まった商材ではなく、自分の専門外の商材で営業をする事で「提案力」=「ソリューション営業力」が格段に上がると思います。

慣れていないので、「どうやったらお客様の心に響くかな?」とか、一番大事な「ニーズのヒアリング」が得意になります。

私は現在33歳で11年間営業をしてきましたが、インサイドセールスをし始めた3年前からとそれまででは成長スピードや経験値が絶対違いますし、営業としての自信が格段に上がりました。

もし副業(インサイドセールスに限らず他でも)を検討している方がいれば、まず踏み出してみて下さい!

収入の増加は勿論、人間として成長できると思います。

私もこれから沢山失敗して営業としてもっとレベルアップしていきたいと思います。

皆さんの経験やこれからチャレンジしてみようと思っている方がいればコメント頂ければ嬉しいです。